FOR BEGINNERS

Feature

お口全体を診る治療

いわよし歯科が目指すのは、歯科疾患の根本的な原因を明らかにして、その原因に対して適切な治療を行い、「長期的にお口の健康を維持する」ことです。そのためには、症状が現れているところだけを診るのではなく、お口全体をしっかり検査して、さまざまな要素のバランスを考慮しながら治療とケアを行うことが必要です。
一見遠回りするように見えるかもしれませんが、長い目で見れば、再発のリスクが低くなり、治療費の負担も少なくなるなど、最も効果的なアプローチといえます。
いわよし歯科では、一口腔単位(あご関節を含めた口腔内全体)で診察・診断を行い、お口の状態に応じてむし歯や歯周病の治療、義歯( 入れ歯・差し歯・ブリッジ)・インプラント治療、矯正治療、補綴・美容治療などを、最適なかたちで組み合わせる「総合的歯科治療」を行っています。お口全体を診ることが、10年後、20年後を見据えた、患者さんの暮らしに寄り添う歯科治療だと考えています。

一口腔単位の治療について

従来の歯科治療では、お口のトラブルの原因は細菌とされ、痛いところや気になるところだけを治す、対処療法が主流でした。しかし、こうしたの治療では、歯科疾患の根本的な原因が分からないため、再発を繰り返してしまうケースが多くあります。
一口腔単位の治療とは、原因を突き止め、根本的な解決を図る歯科治療です。いわよし歯科では、総合的歯科治療をされる患者さんに対して、治療前にしっかりとヒアリングをさせていただきます。生活環境や生活習慣、さらにはセルフケアに向けての姿勢、ご要望、ご予算などをお聞きしたうえで、最適な治療プランをご提案。そして、患者さんに納得いただいてから、治療を開始します。

歯科治療を通して生活の質を向上

いくらむし歯が治っても、噛み合わせが悪ければ、楽しく食事をすることはできません。また、消化にも悪影響をおよぼし、全身の健康を損ねてしまう恐れもあります。
お口全体の環境を整えることは、「おいしく食べることを当たり前にする」ことでもあります。そして、快適な食生活を送ることは、食べる楽しさや生きるよろこびを実感することにもつながります。このように歯科治療を通して、患者さんの生活の質の向上をサポートすることが、当院が真の目標です。

このようなことで
悩んでいませんか。

• 同じ症状を繰り返している
  • 同じ場所が痛くなる
  • 時々歯がしみる
  • お口の中の違和感がつづく

このような症状に当てはまる方は、その場しのぎの治療をしていたり、セルフケアで問題があったりすることが考えられます。
いわよし歯科では、その原因を明らかにするよう努めます。お悩みを解消し、健康なお口の環境を取り戻すためにも、是非ともご相談ください。

• STEP01

お口全体を診る治療

いわよし歯科では治療をはじめる前に、症状だけでなく、これまでのお口のケアや生活習慣などを確認する、ヒアリングを重視しています。これは、患者さんのお口の健康を取り戻す効果的な治療を行い、将来的なお口の健康を守るためです。
    そして、ヒアリングした内容や検査結果などに基づいて、患者さんに合った治療プランをご提案します。もちろん、治療の目的・内容を丁寧に説明し、納得していただいたうえで治療を行うのでご安心ください。

• STEP02

治 療

まず、歯周病などの基礎治療を行いながら、お口の状態を詳しくチェックします。それに伴い、歯科衛生士による歯石の除去や歯磨きの指導を行います。
    その後、むし歯やインプラントなどの外科的治療を行い、最後に補綴( 被せ物)治療を行います。
    「治療をして確認」を繰り返しながら進めていくため、個人差はありますが、治療終了まで時間がかかる場合もあります。

• STEP03

メンテナンス

歯の治療は一度終えても、再発したり、違う症状が出たりするケースがあります。お口の健康を守るためにも、ぜひ定期検診を受けてください。
    お口の状態によって異なりますが、通常3か月~6か月毎に検診を受けていただくようおすすめしています。

只今、よくある質問はございません